VoiceOverの困りごとはここで検索🔍 V O Cに寄せられた質問とアドバイスは、きっとあなたの助けにもなります。例えば、『LINE』と入力して検索すれば、LINEに関する情報が表示されます。情報が見つからなかったときは、キーワードをローマ字にしたり、短い言葉に替えてみましょう。

VoiceOverのタップについての質問です。3本指3回タップするとスクリーンカーテンオン/オフだと思うんですけど、何回やっても読み上げオン/オフになってしまいます。そして拡大になる時もあります。どうすれば戻りますか?

これは、VoiceOverと画面を拡大表示するズーム機能が併用されているためです。
ズーム機能がオンだと、VoiceOverの3本指のタップの回数が次のように変化します。
3本指タップは、項目の概要を読み上げ。
3本指ダブルタップはズーム機能のオンオフ。
3本指3回タップは、読み上げの消音のオンオフ。
3本指4回タップはスクリーンカーテンの切り替え。
3本指5回タップは読み上げをクリップボードにコピー。
ズーム機能をオフにすればVoiceOver操作は元に戻ります。

■画面を拡大表示するズーム機能のオン/オフを切り替える
1.設定アプリからアクセシビリティ、 ズームを開く。
2.ズーム機能をダブルタップしてオンとオフを切り替える。