VoiceOverの困りごとはここで検索🔍 V O Cに寄せられた質問とアドバイスは、きっとあなたの助けにもなります。例えば、『LINE』と入力して検索すれば、LINEに関する情報が表示されます。情報が見つからなかったときは、キーワードをローマ字にしたり、短い言葉に替えてみましょう。

VoiceOverを使うには少し普段の生活では使わない特別な言葉に慣れる必要があります。ここではその言葉と指のジェスチャを紹介します。

シングルタップ

タップとはiPhone iPadの画面を指で「トン!」とする動作のこと。
別名「触る」「叩く」

ダブルタップ

ダブルタップとはiPhone iPadの画面を指で2回「トン トン!」とする動作のこと。

トリプルタップ

トリプルタップとはiPhone iPadの画面を指で3回「トン トン トン!」とする動作のこと。

アクティベート

アクティベートとは利用できる状態にする、つまり確定するときのことを指す。

スクラブ

スクラブとはiPhone iPadの画面上を2本の指で触ったままZを描くように指を動かす動作のこと。前のページに戻ることができる。

スクロール

スクロールとは3本の指でiPhone iPadの画面上を抑えたあと上から下、下から上に滑らす動作のこと。
場合によっては1本指でiPhone iPadの画面上を2回タップ、そのとき2回目を抑えたまま「ポロロン」と音がしたら上か下にスワイプすることで動く。

スワイプ

スワイプとはiPhone iPadの画面上を指で抑えて右や左に滑らす動作のこと。

ダブルタップホールド

ダブルタップホールドとは1本指でiPhone iPadの画面上を2回タップ、そのとき2回目を抑えたままにすること。

背面タップ

背面タップとはiPhoneの裏側をタップする動作のこと。

マジックタップ

マジックタップとはiPhone iPadの画面を2本指でダブルタップする動作のこと。

ローター

ローターとはiPhone iPadでVoiceOver使用時に機能の変更を素早くすること。例えば言語の切り替えや読み上げる範囲の設定などを行うことができるメニューを指す。
操作方法は人によって様々なので代表的なものを記載しておく。
画面の上に2本の指を置き、コンパスを回すようにする操作。
両手の親指を上下に置いてそれぞれ右手の親指は右側に左手の親指は左側に同時スワイプすることでもできる操作のこと。

スクリーンカーテン

VoiceOverがオンのときに使える機能です。画面が暗くなり、視覚情報がなくなります。VoiceOverは有効なので読み上げを聞きながらの操作は可能です。


スプリットタップ

1本指でiPhone iPadの画面上をなぞり、カーソルを合わせたら指を離さずもう1本の指で画面をタップすることで確定ができるという機能です。