VoiceOverの困りごとはここで検索🔍 V O Cに寄せられた質問とアドバイスは、きっとあなたの助けにもなります。例えば、『LINE』と入力して検索すれば、LINEに関する情報が表示されます。情報が見つからなかったときは、キーワードをローマ字にしたり、短い言葉に替えてみましょう。

iPhoneの再起動についての質問です。iPhoneを再起動する方法はいくつかあると思うんですが、どれが正しい方法なんでしょうか?電源を入れるときはサイドボタンを長押ししてますが間違いなんでしょうか?

iPhone の電源をいったん切って、再び入れることを再起動といいます。
iPhoneの調子が悪いと感じたら、すぐに実行しましょう。
いくつか方法がありますが、VoiceOverユーザに適したものを紹介します。

設定アプリから電源を切り、充電ケーブルを繋げて再起動する方法

全てのiPhoneでできる方法です。
Siriが反応しなかったり、VoiceOverの調子が悪いと感じたらまずこの方法を試しましょう。
画面を見ることができないユーザにも推奨しています。

1.
設定アプリから、一般、システム終了を開く。
2.
『スライドして電源オフ』と聞こえたらダブルタップ。
電源が切れるまで30秒ほど待ちます。
3.
iPhoneの電源を入れるため、充電ケーブルを繋ぐ。
30秒ほど待つと電源が入り、VoiceOverで操作できるようになります。
4.
パスコードを入力し、使い始める。

Appleロゴを目で確認して再起動する方法

画面に表示されるAppleロゴを目で確認しながら再起動する方法です。
外出先など充電ケーブルを用意できないときもこの方法を試しましょう。

1.
設定アプリから、一般、システム終了を開く。
2.
『スライドして電源オフ』と聞こえたらダブルタップ。
電源が切れるまで30秒ほど待ちます。
3.
電源を入れるため、iPhone の右側にあるサイドボタンを押し続ける。
Apple ロゴが表示されたら指を離す。
4.
パスコードを入力して使い始める。

Siriで再起動する方法

iOS 16 以降のiPhoneなら、Siriに話しかけて再起動できます。

1.
ホームボタン、またはFace ID端末ならサイドボタンを推し続ける。
2.
Siriが起動したら、「再起動して」と伝え、指を離す。
3.
Siriが再起動するかを尋ねてくるので、「はい」と答える。
4.
しばらく待つと、電源がきれ、それから電源が入る。
VoiceOverの声で時計を読み上げたり、パスコードロックと読み上げたら操作できる状態です。
5.
パスコードを入力して使い始める。

強制再起動の方法

iPhoneがフリーズしたり、VoiceOverで操作できないときは強制再起動を実行します。
ここでは、iOS 16 以降のiPhoneでできる方法を紹介します。

1.
iPhone本体の音量を上げるボタンを押して、すぐに離す。
2.
iPhone本体の音量を下げるボタンを押して、すぐに離す。
3
iPhoneのサイドボタンを押し続ける。
20秒待つか、Appleロゴが表示されたら指を離す。
4.
電源が入ったら、パスコードを入力して使い始める。