VoiceOverの困りごとはここで検索🔍 V O Cに寄せられた質問とアドバイスは、きっとあなたの助けにもなります。例えば、『LINE』と入力して検索すれば、LINEに関する情報が表示されます。情報が見つからなかったときは、キーワードをローマ字にしたり、短い言葉に替えてみましょう。

メールの下書きについての質問です。メールアプリを開くと、下の方に「何通の下書きがあります」と読み上げます。新規作成ボタンの隣です。この下書きを削除したいのですがうまくできません。

メールの新規作成ボタンの隣にある下書きは、最小化しているものです。
最小化したものは、それを開いてから「キャンセル」にすると削除できます。
下書きが何通かある時は、それらを下書きメールボックスに保存してから、まとめて削除すると手間が減ります。
ただ、なぜか、最後の1通だけは下書きメールボックスに送れません。
この場合は、下書きを開いて、キャンセルボタンから削除する必要があります。

最小化した2 3通の下書きを削除する。

まず、メールアプリの受信トレイなどを開く。
次に、新規作成ボタンの隣にある「3件の下書きがあります」などと読み上げるボタンをダブルタップ。
下書きの一覧から削除したいものを選びダブルタップ。
キャンセルボタンをダブルタップ。
下書きを削除をダブルタップ。
これで下書きを削除できます。
続けて作業するには、アプリスイッチャーでメールアプリを閉じてから、もう一度メールアプリを開く必要がありそうです。

最小化した大量の下書きを削除する。

1.
メールアプリの受信トレイなどを開く
2.
新規作成ボタンの隣にある「10件の下書きがあります」などと読み上げるボタンをダブルタップ。
3.
最小化した下書きを、下書きトレイに送るために、一覧から件名に続けて閉じるとと読み上げるボタンをダブルタップ。
このとき、何度かダブルタップする必要がある。
4.
最後の下書きは、自動的に展開されるので、キャンセルボタンをダブルタップ。
それから、下書きを削除をダブルタップ。

下書きメールボックスのメールをまとめて削除する。

1.
メールアプリを開き、左上方向にある戻るボタンをダブルタップ。
2.
メールボックス一覧から、すべての下書きを開く。
3.
編集ボタンをダブルタップ。
4.
すべてを選択ボタンをダブルタップ。
5.
最後の項目にあるゴミ箱ボタンをダブルタップ。
6.
すべてゴミ箱に入れるボタンをダブルタップ。