VoiceOverの困りごとはここで検索🔍 V O Cに寄せられた質問とアドバイスは、きっとあなたの助けにもなります。例えば、『LINE』と入力して検索すれば、LINEに関する情報が表示されます。情報が見つからなかったときは、キーワードをローマ字にしたり、短い言葉に替えてみましょう。

外部キーボードを使ったVoiceover操作についての質問です。VoiceoverをオンにしたiPadを、外部キーボードで操作しています。文字入力中は外付けキーボードが使えるんですが、その後、矢印キーを使ったダブルタップやカーソルの移動ができなくなります。何か改善策はありますか?

iPhoneやiPadに外部キーボードを繋ぐと、クイックナビゲーション機能がオンになります。
クイックナビゲーションは、外部キーボードの矢印キーでスワイプしたりダブルタップする機能です。
外部キーボードを使って文字入力しているときは、クイックナビゲーション機能がオフに切り替わります。
外部キーボードの矢印キーでVoiceoverカーソルを動かすには、クイックナビゲーションをオンにする必要があります。
クイックナビゲーションは、左右の矢印キーを同時に押してオンとオフを切り替えます。
VoiceOverカーソルが、思うように動かなくなったときは、左右の矢印キーを同時に押してみましょう。
それでも矢印キーでカーソル移動できなければ、もう一度、同時押しを試しましょう。
また、クイックナビゲーションのオン/オフが切り替わった時に、Voiceoverが読み上げるように設定できます。

クイックナビゲーションのオン/オフを読み上げるようにする
1.
設定アプリのアクセシビリティ、VoiceOverを開く。
2.
詳細度を開く。
3.
クイックナビの通知を開き、『読み上げる』をダブルタップ。
『読み上げる』を選択中にします。
これで、クイックナビゲーションが切り替わった時に、「クイックナビゲーション オン」「クイックナビゲーション オフ」と読み上げるようになります。