VoiceOverの困りごとはここで検索🔍 V O Cに寄せられた質問とアドバイスは、きっとあなたの助けにもなります。例えば、『LINE』と入力して検索すれば、LINEに関する情報が表示されます。情報が見つからなかったときは、キーワードをローマ字にしたり、短い言葉に替えてみましょう。

VoiceOverの読み上げについての質問です。 ボイスオーバーで言語が日本語の設定の時、英語の箇所は英語読みしたり、そうではなく日本語読みすることがあると思います。この読み方を統一する設定などはありますか? また、別の言語、例えばフランス語の箇所だけはフランス語読みをさせる設定などはあるでしょうか。

VoiceOver設定の読み上げにある言語を検出、をオフにすれば、音声を日本語に固定できるはずなんですが、iOS 16.4.1の時点ではバグでうまく機能しません。
そのため、英語をネイティブ発音から変更したいときは、VoiceOver設定の読み上げに日本語専用言語を追加して対処します。
追加した言語はローターで切り替えます。
日本語専用言語では、英語を日本語音声で読み上げたり、アラビア語読みする顔文字などを読み飛ばしたりします。

■日本語専用音声を追加する方法
1.設定アプリから、アクセシビリティ、VoiceOver、読み上げを開く。
2.新しい言語を追加ボタン、をダブルタップ。
3.日本語(日本)、をダブルタップ。
これで日本語専用音声が追加されます。

■日本語専用音声に切り替える方法
1.ローターを回し、言語にする。
2.縦にスワイプして、日本語(日本)にする。
これで、日本語専用言語に切り替わります。
英語部分をネイティブ発音に戻したいときは、日本語(デフォルト)にします。