VoiceOverの困りごとはここで検索🔍 V O Cに寄せられた質問とアドバイスは、きっとあなたの助けにもなります。例えば、『LINE』と入力して検索すれば、LINEに関する情報が表示されます。情報が見つからなかったときは、キーワードをローマ字にしたり、短い言葉に替えてみましょう。

句読点の読み方についての質問です。ローターで句読点および記号を一部にしているのですが、時刻の読み上げが「何時何分」ではなく13コロン40のように読み上げます。文字入力中も、変換候補の読み上げ中にカンマとかテンとか読み上げて、煩わしいのです。以前、円マークを読み上げるように、カスタムグループの設定をやりましたが、その後はなにも変えていません。どうしたらよいでしょうか?

句読点および記号を一部やそれ以外に変更しても、句読点の読み上げ方が変化しないときは、VoiceOver設定のアクティビティが選択されている可能性があります。
アクティビティは、VoiceOverの声や読み上げ速度、句読点や音量を好みのものに変更し、1つのグループとして登録できる機能です。
このアクティビティのグループを、ローターやクイック設定から指定すると、その都度ローターから速度や句読点の読み方を変更できなくなります。
アクティビティグループの切り替えは、ローターまたはクイック設定からおこないます。

■アクティビティグループをローターから切り替える方法。
1.ホーム画面で、ローターをアクティビティにする。
2.縦スワイプして「アクティビティが選択されていません」と読み上げるようにする。
アクティビティグループをクイック設定から切り替える方法。
1.クイック設定を開くために、ホーム画面で2本指4回タップする。
2.右スワイプを繰り返し、アクティビティを探す。
3.縦スワイプを繰り返し、アクティビティが選択されていません、にする。
4.画面の右上にある完了ボタンをダブルタップ。
不要なアクティビティを削除する方法。
1.設定アプリを開く。
2.アクセシビリティ、VoiceOver、アクティビティを開く。
3.横スワイプで不要なアクティビティグループを選ぶ。
4.アクティビティを削除するために縦スワイプ。
削除と聞こえたらダブルタップ。