VoiceOverの困りごとはここで検索! スマートアクセシビリティに寄せられた質問とアドバイスは、きっとあなたの助けにもなります。例えば、『LINE』と入力して検索すれば、LINEに関する情報が表示されます。情報が見つからなかったときは、キーワードをローマ字にしたり、短い言葉に替えてみましょう。

iOS18.2 へアップデートしたいのですが、充分な空き容量がないためダウンロードできない、と表示されます。
写真アプリには写真もビデオもありません。
iCloud+を購入したり、アプリやメール履歴を削除しても改善されません。

iOSのアップデートに必要な空き容量が不足している場合は、設定アプリの「一般」→「iPhoneストレージ」から 「非使用のアプリを取り除く」 を実行すると、長期間使用していないアプリが自動的に削除され、空き容量を増やすことができます。
なお、アプリのデータや設定は保持されるため、アップデート後も元の状態で使用できます。
また、削除されたアプリは、ホーム画面にアプリアイコンが残ります。
アプリを開くときに、ダウンロードされるので安心です。

非使用のアプリを削除する

1.
設定アプリを開く。
2.
「一般」 を開く。
3.
「iPhoneストレージ」 を開く。
4.
おすすめ見出しにある 「非使用のアプリを取り除く」 から、「有効にする」をダブルタップ。
5.
1分ほど待ってから、iPhoneを使い始める。

※ 必要に応じて、個別のアプリを選択し、不要なデータやアプリを手動で削除することも可能です。
また、アプリによってはアカウント登録して使うものがあります。
これらは、アカウント情報を入力すれば情報が復元できるので、データごと削除しても差し支えないでしょう。
注意しなければならないのは、App Storeで公開されなくなったアプリは、削除すると手に入らなくなるところです。