ウィジェットを便利に使うための8つのステップ
ウィジェットは、インストールしたアプリの機能の一部を見えるようにしたもの。
PCで言うところのランチャー。
ウィジェットは、ホーム画面、今日パネル、通知センター、ロック画面に配置できる。
デフォルトでは、ホーム画面の1ページ目の上の方に2つのウィジェットが配置されている。
また、ホーム画面の1ページ目の左にある「今日パネル」にもいくつか配置されている。
ウィジェットのサイズは、小さいものでアプリ4子分。
縦2個、横2個。合計4個分。
ウィジェットは、ホーム画面のアプリと同様に、追加、移動、削除ができる。
ウィジェットを削除しても、アプリは削除されない。
ウィジェットを理解するためにいくつかのステップに分けて操作する。
ステップ1.
今日パネルのウィジェットを削除する。
目的
ウィジェットの削除の方法を覚える。
次のステップのために、今日パネルを空にする。
手順
1.
ホーム画面で3本指右スワイプを繰り返し、「今日パネル」を表示する。
2.
カレンダーや天気などのウィジェットにカーソルを移動する。
3.
1本指で縦にすわいぷし、「編集モード」をダブルタップ。
4.
続けて、縦にスワイプし、「削除」をダブルタップ。
5.
警告メッセージを確認したら、「削除」をダブルタップ。
手順2.から5.を繰り返して、すべてのウィジェットを削除する。
ワンポイントアドバイス
編集モードを終了するには、ホームボタンを押すかホームに戻るジェスチャーをする。
編集モードは、時間が経過すると自動的に終了する。
ステップ2.
ウィジェットを追加する。
目的
ウィジェットの追加方法を覚える。
手順
6.
「今日パネル」にある「編集」ボタンをダブルタップ。
7.
「ウィジェットを追加」ボタンをダブルタップ。
8.
ウィジェットの一覧から「天気」を選んでダブルタップ。
9.
ウィジェットのサイズを選ぶ。
サイズは、ページ番号で表されている。
1ページ目が1番小さい。
ページ番号にカーソルを移動してから縦にスワイプ。
または、3本指で横にスワイプ。
今回は、1ページ目にする。
10.
「ウィジェットを追加」ボタンをダブルタップ。
これで、今日パネルにウィジェットが配置される。
11.
編集モードを終了するために、ホームボタンを押すかホームに戻るジェスチャーをする。
ステップ3.
ウィジェットの内容を確認する。
目的
ウィジェットには何が表示されるのかを確認する。
ウィジェットのサイズを確認する。
手順
12.
ウィジェットの内容を確認するために、横スワイプを繰り返す。
13.
配置されたウィジェットのサイズを知るために、1本指で画面上をなぞる。
ワンポイントアドバイス
1本指で画面上をなぞると、VoiceOverの効果音と振動が細かく鳴り続けるところがある。
これは、この部分には何もないという合図。
音と振動を頼りに、ウィジェットと何もない部分の境目を意識して、さいずを確認する。
ステップ4.
別のサイズのウィジェットを追加する。
目的
ウィジェットのサイズを知る。
ウィジェットの内容が変わることを知る。
手順
14.
ステップ3で追加した「天気」ウィジェットを削除する。
15.
別のサイズの天気ウィジェットを追加する。
16.
ウィジェットの内容と、サイズを確認する。
ステップ5.
色々なウィジェットを追加してみる。
目的
自分にとって便利なウィジェットを選び、使う。
ワンポイントアドバイス
ウィジェットの機能は、アプリやサイズによって様々なので、とにかく今日パネルに追加してみる。
便利そうななものは残し、不要なものは削除する。
今日パネルにはいくつものウィジェットを配置できる。
ステップ6.
今日パネルに、カスタマイズウィジェットを配置する。
アプリによっては、リアルタイム性を重視したカスタマイズウィジェットが用意されている。
たとえば、Googleマップの「交通機関の出発時刻」。
このウィジェットは、現在地付近の電車とバスの発車時刻がわかるもの。
時刻ではなく、何分ごと表示されるのでわかりやすい。
ウィジェットには更新ボタンがあるのも特徴。
このようなカスタマイズウィジェットは、今日パネルにのみ追加できる。
また、追加と削除の方法も通常とは異なる。
手順
17.
今日パネルを表示する。
18.
今日パネルの最後の項目にある「編集ボタン」をダブルタップ。
19.
「カスタマイズボタン」をダブルタップ。
20.
追加したいカスタマイズウィジェットを選びダブルタップ。
たとえば、「GOOGLE 交通機関の出発時刻を追加」をダブルタップ。
21.
削除したいカスタマイズウィジェットを選び、縦にスワイプ。
削除をダブルタップ。
22.
画面右上の「完了」ボタンをダブルタップ。
ステップ7.
ホーム画面にウィジェットを追加する。
ホーム画面にウィジェットを追加すると、アプリの配置が変わる。
ウィジェットのサイズによっては、アプリが次のページに移動する。
あらかじめ、今日パネルで確認できたものを配置するとよい。
ステップ8.
スマートスタックウィジェット。
スタックは、複数のウィジェットをひとまとめにできるもの。
今日パネルなどに追加したスタックのウィジェットを切り替えるときは、スタックにカーソルを移動してから3本指で縦にスワイプする。
この記事は、iOS 17.5.1 のiPhone14で確認した手順を記載しています。