VoiceOverの困りごとはここで検索! スマートアクセシビリティに寄せられた質問とアドバイスは、きっとあなたの助けにもなります。例えば、『LINE』と入力して検索すれば、LINEに関する情報が表示されます。情報が見つからなかったときは、キーワードをローマ字にしたり、短い言葉に替えてみましょう。

テキストフィールドに文字を入力するとき、キーボードのキーを押してもVoiceOverがそれを読み上げなくなってしまいました。入力中の文字を変換したり確定すると読み上げます。以前のように、キーボードのキーを押したときにもVoiceOverが読み上げるようにするにはどうすればいいですか?

文字入力キーボードのキーを押したときに、VoiceOverがどのように読み上げるかは、設定アプリで調整できます。
まずは、設定アプリから「タイプ入力フィードバック」の項目を見直してみましょう。

タイプ入力フィードバックを調整する

1.
設定アプリから、アクセシビリティ、VoiceOverを開く。
2.
タイプ入力 を開く。
3.
タイプ入力フィードバック を開く。
4.
iPhoneの画面に表示されたキーボードの設定は、ソフトウェアキーボード見出し、
Bluetooth接続などの外部キーボードの設定は、ハードウェアキーボード見出し、
の項目から選択する。

「なし」は、キーボードのキーを押しても読み上げない。
「文字」は、キーボードのキーを押したときに、そのキーの文字を読み上げる。
「単語」は、キーボードのキーを押していって、単語になったときにその単語を読み上げる。
「文字と単語」は、キーを押したときの文字と、単語になったときの単語を読み上げる。

ワンポイントアドバイス

デフォルト設定は「文字と単語」です。
単語は、英語など外国語を入力するときに便利です。