VoiceOverの困りごとはここで検索🔍 V O Cに寄せられた質問とアドバイスは、きっとあなたの助けにもなります。例えば、『LINE』と入力して検索すれば、LINEに関する情報が表示されます。情報が見つからなかったときは、キーワードをローマ字にしたり、短い言葉に替えてみましょう。

ローターについての質問です。文字入力の時、1本指で下スワイプしても漢字変換ができなくなってしまいました。漢字変換の時には、毎回ローターを「自動テキスト」にする必要がありとても面倒です。以前のように、ローター項目が自動的に切り替わるような使い方にできますか?

縦にスワイプして使うローターですが、iOS17では、このローター項目が自動的に切り替わるか、または手動で切り替えるかを選べるようになりました。
自動で切り替わる設定では、場面に応じて便利に使えるローター項目が選択されます。
手動で切り替える設定では、いつでも「文字」や「テキスト選択」にして使えるようになります。

ローター項目が、自動または手動で切り替わるようにする。
1.
設定アプリから、「アクセシビリティ」、「VoiceOver」を開く。
2.
「ローター」を開く。
3.
「ローター項目を変更」をダブルタップして切り替える。
オンは、自動的にローター項目が切り替わる。
オフは、手動でローター項目を切り替える。