VoiceOverの困りごとはここで検索🔍 V O Cに寄せられた質問とアドバイスは、きっとあなたの助けにもなります。例えば、『LINE』と入力して検索すれば、LINEに関する情報が表示されます。情報が見つからなかったときは、キーワードをローマ字にしたり、短い言葉に替えてみましょう。

ファイルの移動についての質問です。iPhoneのファイルアプリに保存してある文書やmp3などを、別のフォルダに移したいんですけど、どうしたらいいでしょうか。

ファイルアプリで、ファイルを別のフォルダに移したいときは、ローターのアクションの『移動』を使います。
1.
ファイルアプリを開く。
2.
移動したいファイルやフォルダを選び縦スワイプ。
『移動』を選んでダブルタップ。

ここからは、移動先を選びます。
3.
ブラウザ見出しまで戻るために、戻るボタンをダブルタップ。
4.
『場所』を拡大にするためにダブルタップ。
5.
iCloud、このiPhone内、Googleドライブなどを選びダブルタップ。
6.
ここにファイルを移動するには、画面の上の方にある『移動』または『コピー』をダブルタップ。
ファイルをフォルダの中に入れるときは、フォルダをダブルタップして開いてから、画面の上の方にある『移動』または『コピー』をダブルタップ。

これで、ファイルが目的のフォルダに移動します。

注意
元のファイルと移動さきによって、移動とコピーが変わります。
これは、iCloudはiPhoneのバックアップ先でもあるためです。

iCloudからiCloudは移動。
iPhoneからiPhoneは移動。
iCloudからiPhoneはコピー。
iPhoneからiCloudはコピー。

また、コピーをしたときは、元の場所にファイルが残ります。
不必要なら削除しましょう。