VoiceOverの困りごとはここで検索🔍 V O Cに寄せられた質問とアドバイスは、きっとあなたの助けにもなります。例えば、『LINE』と入力して検索すれば、LINEに関する情報が表示されます。情報が見つからなかったときは、キーワードをローマ字にしたり、短い言葉に替えてみましょう。

カメラアプリについての質問です。画面が見えなくても、自撮りをすることは可能ですか?

iPhoneのカメラアプリは、人の顔を認識して、どのあたりに映っているのかを教えてくれます。
VoiceOverの案内を頼りにカメラの向きを調整すれば、画面が見えなくても自撮りできます。

1、カメラアプリを開く。

2.前面カメラに切り替えるために、横スワイプでカメラセレクタを選びダブルタップ。
カメラセレクタ前面と読み上げるようにする。

3.iPhoneの画面が自分の顔に向くように持ち、腕を伸ばして遠ざける。

4.中央揃え、右下などと案内が聞こえてきたら、顔が認識された合図です。
中央揃えの位置は、顔が真ん中に映るという意味です。
好みの位置になるように、iPhone本体の角度を調整します。

5.撮影するために、本体の音量ボタンを押す。

ワンポイントアドバイス
ボタンを押して撮影するときは、iPhone本体がなるべく動かないようにすると綺麗に撮影できます。
また、カメラをできるだけ顔から話すと、広い範囲を撮影できます。
iPhoneを横向きにして撮影することもできます。

また、自動で撮影してくれるアプリもあるので紹介します。

外部リンク

https://apps.apple.com/app/id970425302"