VoiceOverの困りごとはここで検索🔍 V O Cに寄せられた質問とアドバイスは、きっとあなたの助けにもなります。例えば、『LINE』と入力して検索すれば、LINEに関する情報が表示されます。情報が見つからなかったときは、キーワードをローマ字にしたり、短い言葉に替えてみましょう。

LINEの友達追加についての質問です。QRコードを使った友達追加の方法を教えてください。目が見えないのでカメラを相手の画面に向けると言われても難しく感じてしまい、まだ試したことがありません。

QRコードの読み取りはとても簡単です。カメラを向けた方向にQRコードが少しでも映れば友達追加できます。なので全盲でも大丈夫ですよ。次の手順を参考にしてみてください。
1.
QRコードを読み込むときは、ホーム画面のLINEアプリからQrコードリーダーを開くと便利です。
まず、ホーム画面にあるラインアプリにカーソルを移動したら1本指で3回タップ。
コンテキストメニューからQRコードリーダーを選んでダブルタップ。
これでコードを読む準備ができました。
2.
QRコードを表示するときは、1.に続けて作業します。
画面内にあるマイQrこーどを選びダブルタップ。
これで、iPhoneの画面にLINEのQRkoーどが表示されます。
あとは、1.で準備したカメラを、2.の画面に向ければ友達追加できます。
カメラと画面は少し離したほうがうまくいくので、手首から肘くらいを目安にして試してみてください。