VoiceOverの困りごとはここで検索🔍 V O Cに寄せられた質問とアドバイスは、きっとあなたの助けにもなります。例えば、『LINE』と入力して検索すれば、LINEに関する情報が表示されます。情報が見つからなかったときは、キーワードをローマ字にしたり、短い言葉に替えてみましょう。

先日iPhoneの機種変更をしたのをきっかけに、iPhoneのケースを手帳型からディスプレイ側にはカバーのないケースに変更しました。モバイルPASMOを新しいiPhoneに移行して使っていたら、以前にはなかったのですが、改札をタッチすると改札が通れなくて、Apple Payの支払い画面が出てしまうことがたまにあり、ちょっと困ってます。ロックを解除してウォレットアプリを開いてPASMOを表示させたら改札は通れるのですが、ちゃんとエクスプレスカードはオンになってます。原因がわからなくて、私がどこか画面を知らない間にタップしてしまっているのか、改札をタッチするだけでApple Payの支払い画面が出るのはどのような状態かご存知の方がいらっしゃったら教えてください?? iPhone 13mini使用、iOSは15.21です。画面を傾けるとロックを解除の設定にはしていません。 どうぞよろしくお願いします

再起動してみると良いかもしれません。
Twitterで同じような現象が出た方が再起動したというのがありました。
また、エクスプレスカードの設定が、何かのひょうしでオフになっている可能性もあるので、うまくいかない時は、設定もご確認ください。また、エクスプレスカードの指定を一旦外し、もう一度指定すると直ったという記事もありました。

A2.ありがとうございます。
私はてっきり自分がどこか変なとこをタップしたりしているせいかと思い込んでいましたが、再起動の意見を聞いてちょっと今検索してみたら、こんなサイトを見つけました。
もしかしたらこれに該当するかもしれないので、エクスプレスカードをオフにして再起動してまた再設定してみます。
機種変更と同時にiOS 15にアップデートをしてたので今まで起きなかったのかもしれません。
Yahoo!知恵袋にも同じ質問があって、iOS 15でもこのバグは改善されていませんと書いてありました

別のホームページに移動します。
https://sbapp.net/appnews/app/upinfo/ios14/expresscard-ap-131604